2011年5月26日 (木)

【エリーゼ バケットシート取付け】

こんばんは、一九です。


エリーゼの社外バケットシート交換です♪

今回、御依頼頂いたのは、『エスケレート』!
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表面素材や、色、刺繍など、

オーナーのF様と打ち合せさせていただき発注!

受注生産という事や、刺繍の版板製作などがあり、

約1カ月ほどお待たせしましたが、

F様も御納得の出来栄え♪

本日取付け作業をさせていただきました!

取付けの際にも、シート高の調整等、

お付き合いいただき、微調整しながら取付け!

F様、この度はありがとうございました!

安全運転でドライブ楽しんでください♪

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2011年4月24日 (日)

【エリーゼ&エクシージ キーレスがおかしい】

こんばんは、一九です。


昨日に引き続き、

エリ&エクの不具合事例です!

キーレス付きのエリ&エクで、

リモコン操作をすると、

ドアのロックノブが

『ビクビクビク』っと痙攣を起こしたように動いて、

ドアロックが解除されないといった症状。

結構定番の不具合です。

原因は『CDL(Central Door Lock)モジュール』という電子部品の故障。

このCDLモジュールは、

運転席右前方のダッシュボードの中に御座います。

したがってダッシュボードを取り外しての作業。

ダッシュパネル脱着も大分慣れてきましたね。。。
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2011年4月21日 (木)

【ニューエリーゼ マフラー交換】

こんばんは、一九です。
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出ました出ました!

ついに出ました!!

ニューエリーゼ 1ZRエンジン用の社外マフラー♪

取付け後の感想は、

大き過ぎず、ちょうどいい感じの音量♪

もちろん、車検対応!
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最近、法律が出来て、

国から承認を受けたマフラーしか、

車検に合格出来なくなったのです。

詳しい事は、また御報告しますね!

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2011年4月17日 (日)

【ニューエリーゼ JAEフロントナンバーブラケット装着!】

こんばんは、一九です。


ニューエリーゼではサンク福岡初の『JAEフロントナンバーブラケット』取付け作業。

今までのエリーゼ&エクシージと違うところとして、

カウル形状の変更のため、

純正のナンバーベースの取り付け方と、

さらに純正ナンバーベースを取り付けるための

ブラケットベースが追加となっております。

そこで、せっかくすっきりしたニューフェイスにさらに磨きをかけるべく、

装着したのが『JAEフロントナンバーブラケット』♪

純正のナンバーベースと、

さらにブラケットベースを取っ払い、取付け!
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2011年4月11日 (月)

【ニューエリーゼ モデファイ】

こんばんは、一九です。


今日は朝からK様のエリーゼをお預かりするため宮崎県へ行ってまいりました。

九州の皆さんは御存じだと思うのですが、

高速道路で行くと、なぜか鹿児島よりも遠い宮崎県。

熊本インターあたりから、分岐してくれたらもっと交通の便が良くなると思うのに。

それはさておき。

K様は、先日、新車のエリーゼを御納車させていただいたのですが、

早速、モデファイの御依頼♪

K様は、以前もローバーE/Gのエリーゼに御乗りで、

そのころもかなりモデファイ作業を御依頼いただきました♪

今回のメニューは、

①『BSK スペシャルダンパーキット取付けと4輪アライメント』!

②『JAE フロントナンバーブラケット取付け』

③『バッテリーカットオフスイッチ取付け』

と、その他にも御依頼を受けたモノが御座いますので、

こちらはまた後日御報告致します♪

K様、お昼ごはんまで用意して下さって本当にありがとうございました♪

しっかり、バッチリ仕上げて御納車に伺います♪
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2011年3月27日 (日)

【JAE ラジエター交換】

こんばんは、一九です。


久々にエリーゼの『JAE ハイキャパシティアルミラジエター』の交換作業です。

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一九のオススメ♪
本日の1台!
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2011年2月27日 (日)

【シフトリンクブッシュ】

こんばんは、一九です。


一時期、かなりはやったといいますか、
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多かった作業に、

『JAEシフトリンクブッシュ交換』

純正の同部分が破損した場合、

純正ではシフトケーブルAssy交換となってしまうのに対し、

JAEのパーツならば、

破損した部分のみ交換できる、

しかも強化品になっているので、フィーリングも向上!

当然コストパフォーマンスも高いですし。

まだまだ未交換の方もおられるようです。

気付いたら交換をお奨めしています!

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2011年2月25日 (金)

【ロータス エヴォーラ 初回点検】

こんばんは、一九です。


初回点検でお預かり中のエヴォーラ♪

本日の作業メニューは、

各部増し締め調整&E/G、M/Tオイル交換です!

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2011年1月10日 (月)

【にらめっこ】

こんばんは、一九です。

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お預かりしているエリーゼ。

只今、配線図とにらめっこ中。

不具合の要因となりそうなものを

一つづつ確認していくほかありません。

現象には必ず原因がある。

負けません!

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2010年10月31日 (日)

【11月】

こんばんは、一九です。


今日で10月も終わり、明日から11月。

今年も残り2カ月ですね。

11月は先日お伝えした通り、

『九州ロータスデイ』があり、(本家のジャパンロータスデイは中止になりましたが。。。)

サンク福岡からは、一九(コルチナ)と、室園隊員(ひみつ)が出撃予定です!

春のロータスデイは天候に恵まれなかったので、

秋こそは天候に恵まれた、いい一日になるように、

今からお祈りしときます♪
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2010年10月27日 (水)

【ロータス ヨリドリミドリ♪】

こんばんは、一九です。


来る11月14日、

九州ロータスデイ開催です♪

場所はおなじみ『産山牧場』!

詳しくはこちらから♪

そんなサンク福岡、ロータスてんこ盛りになっております♪

Mk1エリーゼ 2台 エキシージ1台
Mk2エリーゼ 18KE/G 1台 1ZZE/G 1台 2ZZE/G 1台
エキシージS 1台(タイプ72限定車)
M100エラン 1台

トータル8台♪

よりどりみどりなラインナップです!

一九の好み的にはMk1エキシージが激アツです!
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2010年9月25日 (土)

【エリーゼ シフト廻りの不具合】

こんばんは、一九です。


先日昨日お預かりしたS様のエリーゼ。

一時間ほど走行した後、

バックギアへ中々入らないという不具合です。

ひとまずシフトレバー側とミッション側の点検。

見た感じは異常ありません。

今日は試運転して様子見です。。。
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2010年8月21日 (土)

【エリーゼ チャージランプ点灯】

こんばんは、一九です。


先日、エリーゼオーナーのS様がサンク福岡へ緊急ピットイン。

走行中に『チャージランプ』が点灯した!との事。

早速点検してみると、

オルタネーター(発電機)の出力が、

エンジン始動状態の場合、通常14ボルト前後が正常なのですが、

実測は11ボルト。。。

さらにそのまま放置していると、

最終的には7ボルト以下まで下がってきてしまい、

エンジンコンピュータの作動電圧が足りずハンチングを起こしだしました。

その日はエリーゼをお預かりし、

次の日に早速オルタネータを取り外し点検。

ばらしてみると、

ローターと呼ばれる部分が摩耗して、

ショートを起こしておりました。

オーバーホールを考えていたのですが、

この場所はオーバーホール出来ない個所。。。

不具合内容をS様にご報告して、

部品注文という事になりました。

S様の奥様いわく

『修理代高かったら一九をげんこつぐりぐりの刑に処す!!』

S様の奥様。。。

ぐりぐりはお手柔らかにお願い致します(涙)

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2010年5月23日 (日)

【エリーゼ クラブレーサー】の巻

こんばんは、一九です。


昨日のブログでもあったように、今日は九州ロータスデイ。

しかぁし、残念ながら悪天候。。。

参加された皆さん、お気をつけてお帰りくださいね!


サンク福岡ショールームに、
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エリーゼクラブレーサーが入庫中。

とはいっても、お客さまからの注文を頂いて、

やっと入荷されてきたお車です。

通常のエリーゼと、チョコチョコと違うところがあるのですが、

そんな中で一九が『イケてるっ!!』と思った場所があります。

それは、『フロアマット』!

マットの上に、メッシュのアルミパネルが曳いてあり、

スパルタンでかっこいい!

皆さんはどう思われますか?
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2010年5月 9日 (日)

【エアコンの季節】の巻

こんばんは、一九です。


本日の工場の気温、28度。

かなり暑いです!

今週末は、平年以下の気温になるそうですが、

夏はもう目の前に迫っています。

こう、暖かくなってくると、

必要になってくるのがエアコン!

ワインディングを流す際は、

窓を開けて走るのも気持ちがいいのですが、

市街地をトロトロ走る時はやっぱりエアコン必要ですね。

という事で、エアコンシーズンイン点検です!

一緒にお勧めなのが、『WAKO's PACR』

特殊誘導体合成油配合で、

エアコンシステム内の潤滑、エバポやコンデンサ内を

キレイに保つ役割を果たしてくれます。

正直、添加剤って信用ならない部分もありますが、

これはホントにお勧めです!

是非お試しあれ♪

『WAKO's  PAC R』  ¥5,250(工賃・税込)
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2010年3月22日 (月)

【JAE Racing フロントナンバーステー】の巻

こんばんは、一九です。
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このブログでも何度もご紹介してきた

『JAE Racing フロントナンバーステー』。

おかげさまで、たくさんのご愛顧を賜り、

サンク福岡のお客様にも

かなりの方が装着済みとなっております。

で、今日、新たに取付をさせていただいたのですが、
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『・・・なんかマイナーチェンジしてる!』

前より、ちょっとスマートになってました。。。

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2010年2月 8日 (月)

【ディスプレイ】の巻

こんばんは、一九です。

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先日、R様のマフラー交換をさせていただきました♪

R様のエキシージSはフルサクラム仕様!

ですが、最近異音がしだしたということで、

リアマフラーを新品に交換する事に!

ついでに、エキマニ等も点検♪

無事交換も終わり、異音も解消♪

で、ここでR様にお願いしてみます。

一九『Rさん、交換したマフラーをディスプレイ用にください!!』

R様『いいよいいよ!持っててもしかたないからね♪』
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と、うれしいお言葉(涙)

R様、ありがとうございます♪

サクラムマフラーと言えば、結構いいお値段するので、

中々ディスプレイ出来ませんでした。

これからは、R様のご厚意で

常時ディスプレイさせていただけます!

サクラム製品が気になっていた方、

実際に見てみてください!

仕上がりが違いますよ♪

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2010年1月28日 (木)

【エリーゼ シートヒーター加工取付】の巻

こんばんは、一九です。


先日、お伝えしたブログで、
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社外品のシートヒーターキットが存在するって書いてたのの、

続きで御座います♪

運転席シートを取り外し、

ひとまず、内装加工屋さんに、

バケットシートの表を剥がして、

ヒーターエレメントを埋め込む加工に出します。

流石に、この様な作業は、

プロにお任せするのが一番ですね!

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とはいえ、配線などの取り廻しは、

僕が作業をするので、

シートのどこから配線を出すか、

ヒーターエレメントの向きなど、

業者さんと綿密に打ち合わせ。

仕上がりは、、、さすがプロ♪

後は取り付けです。

エリーゼでいつも悩むのが

配線を隠す場所が極端に少ないこと。
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今回もかなり悩みましたが、

出来る限り目立たなくて、

それでいて使い勝手のいい場所への

取り付けを目指しました。

一九的には納得の出来栄え♪

レザーシートでシートヒーターが付いてない方、

お勧めです♪

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2010年1月 8日 (金)

【JAE Racing ブログにアップ】の巻

こんばんは、一九です。


昨年末、
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装着画像をご紹介した、

『JAE フロントメッシュグリルキット』。

只今、『JAE』サンでは、

メッシュグリル取付写真コンテストとして、

写真を募集しております。

その写真が、ブログにアップされて紹介されてました♪

黙ってましたが、

この商品の出荷第一号二号なんです♪

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2009年12月27日 (日)

【エリーゼ フロントメッシュグリル取付!】の巻

こんばんは、一九です。


先日、ブログでご紹介したJAE Racingの新製品、

『フロントメッシュグリルキット』

早速取り付けしました♪

商品だけの画像しかなかったので、

今回は取り付け後の画像をご紹介♪

じゃじゃーん♪
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O様ご兄弟エリーゼ、

お2人とも『メッシュグリル』装着済み♪

いつもありがとうございます♪

しかも、弟さんの方が今日誕生日!

お誕生日おめでとう御座います♪

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2009年12月26日 (土)

【クイック作業大歓迎♪】の巻

こんばんは、一九です。


クリスマスも終わり、(今年は何事も無かったが)

今年も残すところあと5日。

サンクは年内残り2日の営業です。

この押し迫った時期に多いのが、

オイル交換のクイック作業!
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今年の汚れは今年のうちに!ってことで、

家はもちろん車もって方が、

続々と来店されています!

もちろん、大歓迎です♪

込み合っている時は多少お時間を頂く場合がありますが、

思い立ったら吉日!

ぜひご来店ください!

お待ちしております♪

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2009年12月18日 (金)

【JAE新製品!遂に到着♪】の巻

こんばんは、一九です。
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JAE新製品情報です!

『エリーゼ2用アルミメッシュグリルキット』♪

エキシージ風の見た目に憧れて、

作業の依頼を頂いても、

フロントカウルの脱着を伴う、
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ワンオフでの取り付け作業で、

コストを考えると二の足を踏まれるお客様も、

実際少なくなかったと思います。

今回のこのキットは、フロントカウルの脱着は必要なし!!

完全ボルトオンでの取付なので上で書いた時より、
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かなりのコストダウン!

しかし、見た目の効果は同じ♪

3セット入荷しておりますが、

すべてご予約済み!

これ、流行ると思います♪

ドライビングランプ有り、無しも選べますよ♪

【商品名】 ALUMINIUM FRONT INTAKE MESH GRILLE KIT with driving lamp
【税込価格】 ¥29,400
【取付工賃】 ¥9,450(工賃には、破損の恐れがあるショートパーツ代を含みます。)

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2009年11月27日 (金)

【エリーゼ 水漏れ】の巻

こんばんは、一九です。
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エリーゼ・エキシージで水漏れといえば、

『ラジエター』が定番。。。

今回は全く違うところから漏れておりました。

事の発端は、エンジンオイルの交換で来店されて、

いざ、オイル交換しようとアンダーパネルを外したら、
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エンジン本体からの水漏れ発覚!!

このままお返しする事は出来ません。。

漏れている箇所は、、、ヘッドガスケット。。。

分解、清掃、測定、組み付け!

簡単に書けばこんな感じですが、
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たどり着くまでが結構時間がかかります。

あっそうそう、

昨日の話の余談ですが、

ヘッドボルトの締め付け方法は、

『規定トルク』での締め付けだけでは御座いません。
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まず、規定トルクで締め付けた後、

『角度増締め法』で増締めです。

角度増締め法とは、

規定トルクで締め付けた後、

更に指定の角度まで締め付ける事です。

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2009年11月19日 (木)

【エリーゼ スピーカー交換】の巻

こんばんは、一九です。
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運転して楽しい車、エリーゼ。

さらに、エンターテイメントも充実させると、

もっと楽しくなるかも♪

ってことで、

エリーゼのスピーカー交換です!

スピーカーと一緒に、
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配線も高効率の物で引き直します!

お客様も大満足♪

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2009年11月16日 (月)

【サクラムエアクリーナー交換】の巻

こんばんは、一九です。


サクラムエアクリーナー交換です!

使っているうちに、

こんなに汚れが溜まっておりました。。。
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2009年11月13日 (金)

【年式によって。。。】の巻

こんばんは、一九です。
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エリーゼの、同じ型、同じエンジン、

であっても、年式によって少し部品形状が違います。

その一例が、

タイミングベルトのテンショナーや、

ウォーターポンプなどなど。
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こういう違う部分に気付くのも楽しみの一つです♪
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2009年10月31日 (土)

【エリーゼ タイミングベルト交換】の巻

こんばんは、一九です。

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昨日、今日と、二日続けて

18Kエンジンエリーゼのタイミングベルト交換しました。

この一か月で3台御座いました。

丁度タイミングの時期なんでしょう。

改めてエリーゼ、18Kのタイミングベルト交換時期は、

5年5万キロで御座います。

タイミングベルトに関しては、

ダメになってからでは遅いので、

出来るだけ早目の交換をお勧め致します!

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2009年10月28日 (水)

【エリーゼ&エキシージ 後からキュッキュ音】の巻

こんばんは、一九です。


たまにあるエリ&エクの不具合で、

後ろから異音がするというものがあります。

音質によって何種類か不具合が考えられます。

①マフラーマウントステーの干渉
②ショックアブソーバの鳴き
③ハブベアリングの摩耗
④アンダーパネル
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あたりがパッと思いつきます。

画像は①のマフラーマウントステーの干渉している画像です。

擦れて傷がつき、錆が出ています。

明らかに干渉していた証拠です。

マウントはまだ交換するのはもったいない感じ。

という事で、

ステー側を少し削って、干渉を避けました。

これで異音も解消です。

②~④も後日紹介します!

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2009年10月10日 (土)

【エリーゼ モデファイパーツ】の巻

こんばんは、一九です。
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皆さん、愛車をモデファイしてますか?

車好きの方なら、愛車をモデファイしている方も

たくさんいらっしゃると思います。

モデファイする事で、

愛車を機能アップさせたり、
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安全性を高めたりと、

求める物によって色々なパーツが御座います。

同じ個所の部品でも、

形状や素材によってその効果も様々。

『こうしたいけど、何かいい部品ない?』とか、

『この部品手に入る?着けたいんだけど。。。』

なんてご相談を随時大歓迎です!
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画像は、エリーゼ用別体クラッチフルードタンクと

水冷式オイルクーラーです。

こちらのパーツも取り付け実績ありです。

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2009年10月 9日 (金)

【エリーゼ タイミングベルト交換】の巻

こんばんは、一九です。
202


タイミングベルトは皆さんご存じだと思います。

ローバーエンジンのエリーゼもタイミングベルト式です。

トヨタエンジンはタイミングチェーンです。

国産の車でタイミングベルト式の場合、

一般的に、10年10万キロが交換の目安とされます。

しかし、輸入車の場合、
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目安がメーカーによってバラバラなんです。

ローバーエンジンのエリーゼはといえば、5年5万キロ。

年数か、距離のどちらかに到達した時に、

交換をお勧めしております。

ロータスオーナーの場合、

大体距離より、年数でタイミングベルト交換時期を

迎える方が大半ですね。

同時にウォーターポンプを交換する事もお勧めします!

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2009年10月 3日 (土)

【エリーゼ チャージランプ点灯】の巻

こんばんは、一九です。
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ほとんどの車についている、

メーターの中のバッテリーマーク。

これは『ノンチャージランプ』という警告灯です。

これが点灯するという事は、

車についている発電機(オルタネーター)が、
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正常に発電出来ていない不具合が発生しているという事です。

主に多いのは、発電機内部の不具合ですが、
            (こちらはまた後日!)
今回は違いました!

原因はヒューズボックスの接触不良。

ローバーエンジンのエリーゼは、
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エンジンコンピュータの所に、

何個かヒューズが付いております。

その中に、『80A』という、かなり大きなヒューズがあり、

このヒューズの取り付け接点が溶けて、

接触不良を起こしておりました。
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このヒューズ、バッテリーの端子を逆につないでしまった時などに、

ヒューズが切れて、システムを守る役目をします。

今回の原因としては、接点の接圧不良のスパーク熱で

ソケットが溶けてしまっておりました。

師匠も、『この症例は、初めてみた!』ということで、

今回の症例の発生頻度は少ないようですが、

広い目で点検する事の大事さを思い知りました!

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2009年10月 1日 (木)

【JAEレーシング最新カタログ入荷!】の巻

こんばんは、一九です。


ロータスユーザーの皆さんにはもうお馴染み!

JAE Racing』の最新カタログ、

’09・’10版が入荷しております。

あまり数が有りませんので、

差し上げることはできないのですが、店内にて、ご覧頂くことが出来ます!

一足お先に中身を見てみたのですが、NEWパーツも結構ありましたよ♪

御希望の方は、

『JAEの新しいカタログ見せてっ!!』

と、スタッフへお申し出ください!
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2009年9月30日 (水)

【エリーゼ ウォッシャー出ない。。。】の巻

こんばんは、一九です。
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以前にもブログに書いたことがありますが、

最近、立て続けにあった、

『エリーゼ 不具合事例』のご紹介。

ウォッシャ―の水が出ないです。

耳を澄ますと、ポンプの音が聞こえます。
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電気関係は大丈夫そうです。

タンクに水もたんまり入っています。

ポンプの排出口から、

ホースを抜いてみると、正常なら水がピューっと出てくるのですが、

この場合水は出てきません。
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GM系の車種でもよくあったのですが、

タンクのポンプ取付部に、

ゴム素材の部品が付いています。

これは、つなぎ目からの水漏れを防止する役目をしています。

このGM系の部品は、
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ココにフィルター機能を兼ね備えており、

そこにゴミが堆積する事で、

ウォッシャ―が出なくなってしまうという不具合です。

因みに、エリ&エクのウォッシャタンク&ポンプはGM製です。

手直しは簡単!

一度取り外して、フィルター部分を掃除してあげればOK!

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2009年7月19日 (日)

【エリーゼ スーパーチャージャー 続き】の巻

こんばんは、一九です。

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早速昨日の続きです!

キットに含まれている、

新しいエンジンマウントブラケットに交換します。

これは、スーパーチャージャーの固定を兼ねるため、

元の部品とは違う形のブラケットになります。
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次にオルタネーターをずらして、

スーパーチャージャーの本体が収まるスペースを空けます。

お次は、インレットマニフォールドの取り外し。

このインマニが付いていたところに

スーパーチャージャーの本体がセットされます。
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全て仮止めして、固定用のブラケットも取り付けしたら、

本固定です。

スーパーチャージャーはドライブベルトで駆動しているので

新しい専用ベルトに交換!

過給機などでパワーアップしたら、
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燃料を増やしてあげる必要があります。

そこで、容量がアップされたインジェクターに交換(画像撮り忘れ。。)

プラグも番手アップで新品交換。

エンジンコンピュータも、

スーパーチャージャー対応の物に交換。
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取り付けは大まかにこんな感じ。

増締めなど、最終チェックをしたら、

リアカウルを取り付けて、

エンジンスタート!!

良い感じ♪

早速試運転!

これもいい感じい♪

次は無いかもしれませんが、

またやりたい作業ですね♪

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2009年7月18日 (土)

【エリーゼ スーパーチャージャー取付】の巻

こんばんは、一九です。

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少し前、サンクのHPでもご紹介させて頂いた

『エリーゼ スーパーチャージャーキット』。

数量限定だったのですが、

サンク福岡でも取付依頼が御座いました♪

準備が整い、早速作業です!
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まず、実作業に取り掛かる為に、

リアのカウルを外します。

室内の内装、タイヤハウスのカバー、

アンダーカバー、ディフューザー、

ラゲッジスペースの内装を取り外します。
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あらわになった、リアカウル取付ボルトを外していきます。

慎重にリアカウルを持ち上げ、取り外すと、

まんまレーシングカーの様な本体が現れます。

これで下準備は完了!

いざ、スーパーチャージャーの取り付けに掛かります♪
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かなり大物作業なんで、少し引っ張ってみようかな♪

明日に続く!

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2009年7月 5日 (日)

【エキシージ ドライビングランプ独立点灯】の巻

こんばんは、一九です。


エリーゼ&エキシージのドライビングランプは、
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ハイビーム連動です。

ドライビングランプと言う名前から察するに

夜間の走行補助ライト

だと思うのですが、

ハイビーム連動なので、

使い勝手はあまり良くありません。
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だけど、付いているんだから便利に使えると嬉しいですよね。

という事で、スイッチとリレーを増設して、

ドライビングランプ単独で使えるようにすると、

使い勝手が飛躍的にあがります。

もちろん、消し忘れがないように、

スモールランプに連動させます。

意外とお勧めメニューだったりします。

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2009年7月 3日 (金)

【エリーゼ エアコン効かない不具合事例】の巻

こんばんは、一九です。


この季節、エアコンの偉大さを実感致します。
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涼しい風がでるって素晴らしい♪

しかし、涼しい風が出なくなると、

なんと悲しいことでしょう。。。

今日は、エリーゼに限らず、

エアコンが付いているお車なら

どの車でも起こりうる不具合です。

『エキスパンションバルブの詰まり』
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このエキスパンションバルブとは、

コンプレッサで高温高圧になった液冷媒(エアコンガスのことです)を
    
小さな穴から噴射する事によって、

急激に膨張させて、低温低圧の冷媒ガスにするという、

役目をおっています。

この時、その小さな穴に詰まりが生じると、

このエキスパンションバルブ以降のサイクルに

冷媒が届かず、

結果エアコン効かないとなるわけです。

見た目、何の為に付いているか解らない様な部品でも

重要な役目を担っています。

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2009年6月27日 (土)

【数量限定!エリーゼ&エキシージオーナー様に!】の巻

こんばんは、一九です。
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久しぶりにキャンペーン品のご紹介!

円高の余波はまだ続いております♪

今回ご紹介するのは、

エリーゼ&エキシージ用

『グッドリッヂ ステンメッシュブレーキホース』!

ノーマルのブレーキホースはゴム製なので、

ブレーキング時、圧が掛かると膨らんでしまい、

ロスになってしまいます。

ステンメッシュに交換する事で、
083

ロスなくブレーキングパワーに変える事が出来、

カチッとしたフィーリングを体感出来ます!

気になる円高になる前のお値段は、¥21,000。

それが価格改定で¥12,600♪

更に、今だけキャンペーンで
084
交換に必要なブレーキオイルをサービスです♪

ブレーキフルードの銘柄は、

『デルファイ製DOT4(1L)』です。

このチャンスを逃す手は御座いません!

しかぁし、サンク福岡の残りは2セット。。

お早めにお問い合わせください!!

カラーバリエーションタイプも御座います!

こちらも詳しくはお問い合わせください!

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2009年6月18日 (木)

【エリーゼ フロントカウル脱着作業に自信あり!】の巻

こんばんは、一九です。


サンク福岡へやって来て、
P7210045

早や2年と4か月が経ちました。

最初はロータス等のあまり触れないような車種など、

おっかなびっくりで作業しておりましたが、

時間の流れとともに、

エリーゼはこうとか、これこれはこうとか、

知識も大分蓄積してきました。

タイトルなんですが、

これ、ホントに自信があります。

素早く的確に取り外すこと。

取り付け時は、カウルの位置合わせも

新車時以上にきっちり合わせます!

カウルを外す作業といえば、ラジエータ交換など。

これからの季節に増えてきそうな作業です!

ご依頼は是非一九指名で♪

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2009年6月15日 (月)

【エリーゼ 不具合事例】の巻

こんばんは、一九です。


今日は、エリーゼの不具合事例をご紹介。

車検や12ヶ月点検でお車をお預かりすると、

リフトアップ前にまず、灯火廻りの点検をします。

一通りすべての電球を点けて

球切れしてないか確認するのですが、

電球切れを起こしていることも多々あります。

ヘッドライトなど走行に支障をきたすような場所であれば
060

オーナー様も気付かれるのですが、

車輌後側のランプ類等は中々気付きにくいものです。

その中でもバックランプが点灯しないという不具合がたまに御座います。

単なる電球切れの場合も在りますが、

たまにバックランプスイッチという部品の不具合の場合があります。

バックランプスイッチとは、

その名の通り、バックランプのオンオフをしている部品。

ミッションケース側面にとりつけられており、
063

バックにシフトすると、

機械的にスイッチの頭を押して、

電流を流し、電球を点灯させる仕組みです。

スイッチ内部の抵抗が大きくなり

電球を点灯させるための電流が流せなくなります。

バックランプがつかないと、

車の入りの多い駐車場などでは、

後続車への意思表示が出来ず、

事故にもつながりかねません。

たまに灯火廻りの点検をお勧めします!

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2009年5月30日 (土)

【ヨーロッパS ウィンドウォッシャでず】の巻

こんばんは、一九です。


先日12ヶ月点検でお預かりしたヨーロッパS。

走行距離もまだまだ少なく、

下廻りは綺麗なものでした。

オイル交換と足廻り増締めを終え、

灯火廻り点検。

ワイパーとウォッシャを操作したところ、

ウォッシャの水が出ない。。。

ノズルの詰まりをチェック!

問題なし。

チェックバルブ(一方方向にしか水が流れない様にする部品。)をチェック!

こちらも問題なし。

ウォッシャーモータをチェック!
055

水の吐き出しが全然ダメ。

最後にウォッシャ―タンクにモーターを差し込むところの

ゴム製のパッキンのようなものをチェック!

この部品、タンクとモーターを密着させる以外に

もう一つ役目が御座います。

それは、フィルターとしてゴミを配管内に侵入させない事!

外してみると、青色のヘドロが詰まっておりました。。。

エアーで吹き飛ばして綺麗に清掃。

再び取り付けて再チェック!

ウォッシャ―出ました♪

この青色のヘドロ。

ウォッシャタンクに洗浄液が入っていた様で、

洗浄液の成分が沈殿してヘドロ化したようです。

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2009年5月27日 (水)

【ロータスエリーゼ 足回りリフレッシュ後編】の巻

こんばんは、一九です。


先日お伝えしましたブログの後編で御座います!
032

前後左右のアームをすべて取り外し、

関節に当たるブッシュをすべて交換。

総数16か所。

プラス、ホイル取付面を支えるハブの上下についている、

ボールジョイントと呼ばれる関節も交換!

これが全部で8か所。
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左リアのホイル取付面を支えている部分に、

ガタがあったので、ハブベアリングという部品を交換。

長年の使用でコロの部分が少しずつ摩耗して、

ガタが出ておりました。

そして、ホイルを取り付ける部分。

ココは再使用の予定でしたが、
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分解してみると、

ハブベアリングに刺さっている部分に

肉痩せが発覚。

これでは、せっかくベアリングを替えて、

ベアリング部分でのガタを無くしたのに、

まだガタの要因を残してしまう事に。。。
045

すぐにお客様へ報告の上交換させて頂く事に。

因みに、このハブベアリングを取り付ける部品は

アルミで出来ております。

流石ライトウェイトにこだわったロータスですね♪

これで不安要因は無くなりました♪

全ての部品を車に組み付け、
046

最終仕上げのホイルアライメントへ!

アライメントもバッチリ決まり、

いざ試運転!

最初に感じたのは、

色んなところから聞こえて来てた軋み音が無くなった!!

ごつごつした乗り心地だったのが、

しっかりしてるけどしなやかになった!

乗り心地もいい!

これはお勧めするべきだ!!

です♪

エリーゼに限らず、

年数の経過したお車でリフレッシュ作業をすると、

見違える程の効果を体感出来ます!

場合によっては、モデファイするより、

効果を感じるかも。

何事も基本が大事という事ですね♪

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2009年5月23日 (土)

【今年もロータスデイ】の巻

こんばんは、一九です。


明日、5/24は毎年恒例5月のロータスデイ!

思い起こせば昨年の五月のロータスデイは、

師匠とともに一九も参加させて頂き、

会場となる阿蘇産山牧場で、

たくさんの方々とお会いしました。

明日は天気もよさそうなので、

会場は気持ちいいでしょうね♪

というのも、今回一九はお留守番。。。

今回、サンク福岡からは、

師匠森塚と室園隊員が参加致します!

室園隊員はサンク積載車で参加しますので、

万が一の緊急事態の際は、

現地でお声を掛けて頂くか、

サンク福岡までご連絡頂ければ、対応させて頂きます!

ロータスデイ参加の皆さん、明日は安全運転で行ってらっしゃいませ♪

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2009年5月22日 (金)

【エリーゼ 足回りリフレッシュ】の巻

こんばんは、一九です。

031

先日のブログでも書きましたが、

ロータスエリーゼMk1の足廻りリフレッシュ作業!

何を替えるかといいますと、

ロアアーム、アッパーアームのブッシュ全数。

ナックル取付部ボールジョイント全数。

社外サスペンションキット!
032

今回『BSK&ARCスペシャル サスペンションキット』を取り付けます!

作業が全て終わったら、もちろん4輪アライメント調整でフィニッシュ!

納車日も決定しておりますので、

着々と作業進行中です♪

今日はさわりだけお伝えいたします♪
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T様、お待たせしております!

もうすぐ完成致しますので、

楽しみにお待ちください♪
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2009年5月21日 (木)

【ロータスエリーゼ エンジン吹け上がらず】の巻

こんばんは、一九です。


この仕事をしていると、

お客様が不具合を感じ、

来店され、いざ現象を確認しようとすると

症状が出ない。。。といった事が。
029

よくあります。

きっと車もオーナー様のそばから

離れたくないんでしょうね。

今回も中々症状が出てくれず、

試運転を重ねてやっと症状確認。

症状としては、5000回転以上エンジンが吹けない。
 (水温が低い時5000回転以上廻らない様になっています。)

その時、メーターのディスプレイの

水温表示が消えていた。

これらの症状から、
030

水温センサーに不具合があるようです。

エリーゼには水温センサーが2つついています。

一つはエンジン制御用。

もう一つは、メーター用。

しかし、両方ともエンジンECUに配線が入っています。

取り外して単体点検をしてみます。

蛇口から熱湯を出して抵抗値を確認。

少しショックを与えると抵抗値に変化が。。

水温センサーの不具合で確定!

作業終了後の試運転でも問題無し♪

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2009年5月16日 (土)

【ロータスオメガカールトン クラッチディスク張り替え】の巻

こんばんは、一九です。

009

先日、ブログで復活間近とお伝えした、

『ロータスオメガカールトン』。

早速作業に取り掛かると、

届いたクラッチディスクと

比べると若干違う。。。
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更に決定的に違うか所が!

インプットシャフトのスプラインが刺さるところに

テーパーがあり、奥まで刺さらない。。。

これでは取付出来ません。。。

選択肢は3つ。
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①改めて新品を探す。
②元のディスクを使う。
③フェーシングの張り替え。

今回は、N様との協議の結果、

フェーシングの張り替えを選択!

すぐに専門の業者さんに依頼をしました。
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本日そのディスクが戻って来ました!!

早速組み付け作業です!

N様、今度こそ復活間近です♪

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2009年5月 6日 (水)

【サクラムマフラー&インテークforエリーゼS】の巻

こんばんは、一九です。


世間でもGWは今日まで。

高速混んでるんだろうなぁ。
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そんな中ご来店頂いたエキシージSのR様。

なんと、青森県の竜飛岬まで自走で往復されたとか。。。

すごすぎる。。。

そんなR様のエキシージSにも装着されている、

『サクラムマフラー&インテーク』

先日、サンク福岡では初めて『エリーゼS』に

両方の取り付け作業をさせて頂きました。
Pb300189

取り付け後、試運転させて頂いたのですが、

これがかなりいい感じ。

もちろん、今までの物もすごくいいんですが、

エリーゼSの1ZZエンジンとの相性が良かったのか、

エリーゼSの印象が変わるほど。

音良し、レスポンス良し、一九、師匠も絶賛♪

これはエリーゼSオーナー様にかなりオススメのセットです!

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【サクラムマフラーfor】の巻

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2009年4月17日 (金)

【ドライカーボン・ステアリングホイール】の巻

こんばんは、一九です。


ロータスのこだわり、

それはライトウェイト(軽量)!

ライトウェイトによる恩恵は、

色々な面に現れます。

加速、減速、コーナリングスピード、

燃費、車検の重量税(笑)など。

軽いという事は素晴らしい!

そう、メタボな営業マンにも言ってあげたい!

誰とは言いませんが。。。
Photo

話を戻しますと、

軽量をさらに突き詰めると、

ドライカーボンという素材に行きつきます。

ドライや、ウェット等の呼び名があるカーボン(炭素繊維)

その呼び名は製造工程にあります。

その話も割愛して、

新たなスペシャルキャンペーンのご紹介!

『ドライカーボン・ステアリングホイール』

円高還元セール第二弾です!

旧定価¥175,350 → 新定価¥126,000

が!今だけ価格¥99,750!!
気になる重量は、300g!!

わずか300gですよ!!

350ccのコーラより軽いんです!

カラーはブラックカーボンとシルバーカーボンの2種類。

適合車種は、エリーゼ・エキシージ・340R・2-Eleven

ですが、対応ボスがモモなので、

その他の車種にも取り付け可能です!

軽量化をつきつめたい方今が買い時です!!

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2009年3月27日 (金)

【メンテナンスが楽に!】の巻

こんばんは、一九です。


『若い時の苦労は、買ってでもしろ!』

という、格言が御座います。

一九は、父によく言われておりました。

しかし、楽にこしたことはない!

今日ご紹介するのは、
御自分でロータスをメンテされる方には、うってつけの商品!

エリーゼ・エキシージのエンジン下部についている、アンダーパネル。

8㎜のボルト11個と13㎜のボルト2個、
計13個のボルトで固定されています。

リフトで持ち上げれば、外すのになんてこと無いんですが、
地べたで外すとなると、結構しんどいと思います。
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そこでこれ!
11個の8㎜ボルトをクリップタイプに変更するキット!

クリっと半回転させればカチッと固定♪

これ、かなり楽になります。

お値段もお手頃で、¥4,725!

他にも、
こんなのや、
002

こんなのが
003_2

入荷してます♪

週末は、サンク福岡へ遊びに来てください♪

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2009年3月23日 (月)

【工場整理】の巻

こんばんは、一九です。


何事もコツコツ続ける事が大事だと思います。

コツコツ500円玉貯金で百万円とか、勉強とか。

継続こそ力なりとは、よくいったものです。

最近一九もコツコツ続けている事があります。
工場の清掃&整理です。

いつお客様が工場に遊びに来られても
恥ずかしくない状態を保ち続ける!
これが目標です。

しかもしかも、整理していると、
こんなのあったんだと思うようなものも出てきたりします。

そんな物の中に、ぜひお客様にご紹介したいもの発見!
それは、『ロータス純正シフトノブ』!
003_2

もちろん新品!

上半分レザー、下半分アルミのシフトノブ。

3/23日調べで、定価¥24,623!
結構いいお値段します。

それを今回、工場掘り出し物市として、1万円でご提供♪

安いっ!!

限定1個です!

『それ買う!!』と思った方は、こちらまで♪

また、掘り出し物が出てきたらご紹介します♪

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2009年3月19日 (木)

【今がチャンス!】の巻

こんばんは、一九です。


人生ここぞって時ってあると思います。

結婚だったり、転職だったり、その他色々。

一九がお勧めする、ここぞって時は今です!
 
時代は円高!

並行輸入車も安く買えます!

車だけではありません!

部品も時代の余波を受けて、

メーカーの定価が下がった商品が御座います♪

その一つが、こちら♪
002

ローバーKシリーズエンジン用
  ラージボア・スロットルボディ!

適合車種は、 エリーゼMk1・Mk2(Kシリーズ)
         ・エキシージMk1

この部品を取り付ける事により、

吸入空気量が増えて、

レスポンスやトルクがアップします♪

しかも、そんな商品が、

円高をうけて、元の定価が¥42,000のところ、
  新定価¥25,200♪

しかも今ならさらに特別価格¥19,950

数量限定で御座います♪

元の定価の半額以下♪

まさに今が買いの商品です♪

この機会に是非!!!

(取り付けには別途工賃が掛かります。)

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2009年3月 8日 (日)

【こんなのもあります!】の巻

こんばんは、一九です。


今日は、少し趣向を変えて、

ロータス純正、こんなのあります!編をお送りします。

うちの師匠はどんなものでもロータスマークが入っていると

テンションが上がるようです。

そこまではない・・・もしくは、俺も俺もっ!って方にはお勧めかもです♪

①エリーゼ用ボディーカバー
Part_no_lotac05317


②エリーゼ・エキシージ用ラゲッジポケット
Part_no_lotac05321


もちろん、純正なのでサンク福岡で取り寄せ可能!!

探せばまだまだ『こんなのあるんだ。。。』って商品がありそうなので、

またそんな商品を発見したらブログで紹介したいと思います♪

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2009年3月 7日 (土)

【ARC&BSKスペシャルコラボダンパー再び!】の巻

こんばんは、一九です。


以前、お伝えした『ARC&BSKスペシャルコラボダンパー』。

取付させて頂いたお客様から

大変御好評頂いております♪

またまたご購入頂きました!

早速取り付けます!

今回は、取り付け作業は割愛させて頂いて、

皆様にどの位車高が変わったのか解り易い写真でご覧頂こうと思います!

それではどうぞ♪

フロントショック交換作業前
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リアショック交換作業前
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フロントショック交換作業後
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リアショック交換作業後
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全て接地面からフェンダーアーチの頂点で計測しております。

フロント作業前  620mm  作業後  610mm  10mmダウン
リア作業前    660mm  作業後  640mm  20mmダウン

全体の感じはこちらをご覧ください♪

最後になりましたが、M様、シュークリームスタッフ皆で美味しく頂きました♪

どうもありがとう御座いました!

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2009年2月27日 (金)

【ワイパーブレード】の巻

こんばんは、一九です。


トピックにもあるように、

明日は、一九の誕生日です。

例に漏れず、スタッフから

『なんかよこせ!!』

と、意味不明の発言三連ちゃん。(森・室・古)

さらっと無視が一番です♪

さて、さらっと無視できない出来事が。
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先日、お客様から電話があり、

内容を伺うと、

『洗車してたら、ワイパー外れたんやけど。。。
 取り敢えず、元の位置まで戻したけど、
 大丈夫かなぁ?』

とのこと。

取り敢えず、動かさずに点検させてくださいと

お願いし、後日ご来店頂きました。

点検すると、

ちゃんと奥まで刺さっているけど、
002

ロックが効いておりません。

ロック部分を外して、

正常なものと比較。

変形して、ロックがかからなくなっておりました。。

そのまま、正常なものと交換。

ワイパーが外れてフロントウィンドウに

傷が入る前に気付いてよかった。。。

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2009年2月22日 (日)

【トライアルマフラー!】の巻

こんばんは、一九です。

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今日もミニのM/Tオーバーホールの話・・・

と思いましたが、

ここらで一旦休憩。

今日はトヨタエンジンのエリーゼ&エキシージに

御乗りの方に朗報!!
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もとい、上記車種に御乗りで、

まだマフラーを交換していない方に朗報です♪

社外マフラー(中古)格安で販売致します!!

今回ご用意したのは、

トライアル』のマフラー!
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定価 \152,250 → ¥50000(税込)で販売しちゃいます!

中古品とはいえ、かなりお買い求めやすい価格になっております!

この機会に是非どうぞ!!

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2009年2月19日 (木)

【エリーゼMkⅠ ヘッドライトカバー】の巻

こんばんは、一九です。
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入るはずのない場所に異物が

混入している事を見たことありますか?

テールレンズの中に、虫がいたりだとか。

車屋で働いていると、たまに見る事があります。

エリーゼのマークワンで、
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ヘッドライトカバーが着いているお車。

これも結構虫やゴミ(?)が入っています。

一周ぐるりと両面テープで取り付けられているのに、

隙間を見つけて虫が入ってきてしまうのでしょうか。。。

しかし、このヘッドライトカバーは、
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中々外すのはしんどいです。

気を付けないと割れてしまう恐れもありますし。

ドライヤーで熱を加えながら少しずつ剥がしていきます。

外れたら綺麗に掃除をして、

レンズ側、ボディー側を脱脂して、

レンズを取り付けて作業終了!!

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2009年2月 9日 (月)

【St,バレンタイン企画発表♪】の巻

こんばんは、一九です。


昨日のブログで、告知した

St,バレンタイン特別企画

大好評ロータスウェア大特価放出!!

以前にもキャンペーンしました、ロータスウェア。

今回、展示品限りの2点を、大特価にて販売いたします!!

①LOTUSジャケット ライト  saiz S  1点
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定価 ¥12,600 → 大特価¥9,800!!

②LOTUSSPORTジャケット ライト  saiz M  1点
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159
定価 ¥34,650 → 大特価¥29,800!!

どちらも前回のキャンペーン時より、お求め易くなっております♪

サイズは表記してありますが、日本の洋服にすると、ワンサイズアップといったところ。

バレンタインのチョコの代わりにおねだりするもよし、

自分にご褒美として購入するもよし、

誰かへのプレゼントにもよし♪

サイズが合えば、この機会を逃す手は御座いません!!

この機会に是非!

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2009年2月 8日 (日)

【今月のチラシからピックアップ アルミラジエター】の巻

こんばんは、一九です。


すでに、エリーゼ&エキシージオーナー様のお手元に
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今月のDM・チラシは届いていると思います。

見て頂けましたでしょうか?

今日は、その中でも、

『アルミラジエター』をピックアップしようと思います。

意外と需要の多い機能パーツです。

そもそも、なぜ需要が多いかといいますと、
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エリーゼ&エキシージで、たまにある

冷却水漏れ対策です。

漏れの原因はおおよそ2パターン。

①アルミのコア(フィンの部分)に、樹脂製のサイドタンク。
  そのつなぎ部分から冷却水が漏れているパターン。

②ラジエターホース抜けのパターン(ラジエター側)。

では、純正ラジエターと、
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お勧めアルミラジエターでは、どう違うのか?

なぜ上の2パターンが解消されるのか?

サイドタンクの材質がアルミに変わっていて

溶接で接合されています。

もちろん出荷時にプレッシャーテストされていますので、

①の漏れの要因がこれで解消されます。

次にラジエターのホースが刺さる口。

純正は口の返しが1/3しかありません。

しかも口自身が短く若干刺さりが甘い感があります。

お勧めラジエターは、

返しが全周、口の長さも十分。

これで、②のパターンも解消。

しかも、冷却効率が上がり、夏場も安心

安心と、機能向上の一石二鳥パーツなのです!

ツーリングシーズンまであと少し。

特別価格の今のうちに対策しておきませんか?

通常価格 ¥85,000 → ¥75,863(別途工賃)


明日は、St,バレンタイン企画の告知!お楽しみに♪

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2009年1月31日 (土)

【2月 キャンペーンチラシ】の巻

こんばんは、一九です。
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さぁ、1月最終日!

明日から2月です!

毎月始めにお客様へお送りしているダイレクトメール。

ラベル貼りや、封入って、スタッフの手作業なんです。

その中に、ロータスキャンペーンチラシも
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同封されております。

毎月、ロータスオーナー様から

御好評頂いてるチラシです。

今月も力入ってます!!

DMが到着前にご紹介♪

どど~ん!
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今回は、消耗品や需要の多いパーツがキャンペーンとなっております♪

この機会に是非♪


ここで、極秘情報♪

以前のキャンペーンチラシ、左端に穴が開いているのご存知ですか?

実はファイリングして保管して頂けるようになっております♪

さらにさらに!

以前のキャンペーン商品。

もう一度見直してみませんか?

『あれ気になってたんだけど、・・・・・やっぱり欲しい!!』

って、方!

こっそり(じゃなくてもいいですけど)一九にご相談ください!

お客様に代わって師匠に交渉させて頂きます!

以前のキャンペーンチラシはこちら↓

’08 11月  キャンペーンチラシ
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’08 12月  キャンペーンチラシ
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’09 1月   キャンペーンチラシ
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2009年1月29日 (木)

【JAE 新商品】の巻

こんばんは、一九です。


今日は、JAE Racingの新商品のご紹介。

ペダルアダプター』です。

ローバーエンジンの時と、
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トヨタエンジンになってからの、

ペダル形状が違うのってご存知ですか?

この新商品、トヨタエンジン搭載車の

ペダル用に設計されております。

サンク福岡ではいち早く入手!

ドライビングポジションが、

どうもしっくりこないという方にお勧めです!

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2009年1月 5日 (月)

【BSK新商品!エリ&エク足廻り!】の巻

こんばんは、一九です。
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新年早々、

ミッション脱着しての作業や、

エンジン脱着しての作業予定で、

今年も面白い一年になる気配ぷんぷんです♪
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上の作業はまた後日アップするとして、

今日は、年末に作業させて頂いた、

エリーゼの足廻り交換のお話。

今回取り付けた足廻りは、

BSKの小林社長自らセッティングを詰めた自信作!
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ARC&BSKスペシャルコラボダンパー

トヨタE/G用一号機で御座います!

というのも、

お客様から依頼を頂いたのが昨年の9月末。

その時は、まだ開発中の段階で、
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テストを繰り返し、出来上がってきたのが昨年末。

O様、大変お待たせいたしました。。

開発途中だったこともあり、

今回注文一番乗りでございます

今回取付させて頂いたダンパーは、
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コンフォート・スポーツ走行仕様です。

そのまま装着すると結構車高落ちて、

サーキット仕様!

今回は、ストリートメインなので、

アダプターを取り付けて、
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ノーマルより、15~20mmダウンで取り付けました。

取り付け後の見た目の感想は、

綺麗に車高落ちたなって感じ。

もちろん取り付け後はアライメントを取り直して

作業終了!
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気になる走行フィールは・・・お客様大絶賛♪

今年大ブレイクの予感です!

O様、喜んで頂けたようで何よりです♪

取付・調整工賃につきましては、御問合わせください!

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2008年12月28日 (日)

【エリーゼ クイックシフトキット】の巻

こんばんは、一九です。


今月のダブルキャンペーンも残すところ明日のみ!

トヨタエンジン用オイルフィルターは、残念ながら終了!

18K、25K、エンジン用も残りわずか!

お問い合わせください!


今日は、エリーゼ
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『JAE Racing クイックシフトキット』の取り付けです!

まず、センターコンソールを取り外します。

シフトロッドを固定しているホルダーを外し、

シフトロッドを交換。

この時、ボール状になっている部分にグリス塗布。

スぺーサーを一枚かませ、

ホルダーを元通り組みつけると完了!

純正と、クイックシフトロッドを見比べると、
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レバー比の違いが一目瞭然。

支点、力点、作用点の梃(テコ)の原理ですね。

今回は、同時にリインフォースメントと、

シフトリンクブッシュも同時に交換したので、

かなりフィーリングアップです。


さぁ、明日は年内最終営業日!

気合入れて最後まで走り抜きます!!

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2008年12月26日 (金)

【エリーゼ ドライビングランプ配線加工】の巻

こんばんは、一九です。


今月は、ダブルキャンペーン

絶賛開催中!!

今日も寒い寒い一日で御座いました。。

耳、鼻痛い。。。

しかし、そんな事言ってられません!

お仕事です!

今日は、エリーゼのドライビングランプ、

いわゆるフロントのフォグランプなんですが、

普通は、ハイビームと連動して点灯します。
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これを、配線加工で

単独操作できるようにするという作業。

まず、室内に配線を2本通します。

ヒューズボックス裏から常時電源と

スモールランプから、リレーコイル電源を取ります。

ドライビングランプの電源線をカットして、

新しい電源線を結線します。
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新しいスイッチを室内に増設して、

全ての配線を、

設計図通りに結線して組み上げたら作業終了!

今回は、ランプ点灯でブルーのLEDが点灯するスイッチです。

スイッチのデザインや、場所などは、

お客様の好みに合わせる事も可能です!


作業工賃につきましてはお問い合わせください!

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2008年12月18日 (木)

【ヨーロッパ メンテナンス相談】の巻

こんばんは、一九です。


今月のダブルキャンペーン!

アッチコッチも開催中!!

御用命は、お早めに!
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話は変わって、

今日、飛び込みでヨーロッパのお客様がご来店。

県外から最近福岡に来られたようで、

メンテナンスするところを探していらっしゃったとの事。

お車を拝見させて頂くと、
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ものすごく綺麗。。。

オーナー様に大事にされているのが一目でわかります。

サービスフロント森塚が対応させて頂いたのですが、

なんと、森塚と一歳違いの同じ誕生日!

森塚も以前ヨーロッパオーナーだったので、
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同じヨーロッパオーナーとくれば、

話が盛り上がらないわけが有りません♪

オールドロータスから最新ロータスまで、

かゆい所に手が届く整備がモットーのサンク福岡。

H様、これからよろしくお願い致します!

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2008年12月13日 (土)

【今月のチラシ】の巻

こんばんは、一九です。


昨日の会社出ずっぱりから一転、

今日は、工場にカンズメです!

そんな事はさておき。

ロータスオーナーの皆様にお送りした、今月のチラシ。

ご覧頂けましたか?

今月は、足廻り特集で御座います!!

ストリートユースから、サーキットユースまで、

幅広く対応致します!

価格に付きましては、お気軽にお問い合わせください!
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2008年12月10日 (水)

【エリーゼ フロントカウル脱着】の巻

こんばんは、一九です。


日々、色々な整備作業をしております。
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初めてする作業は、

先の事を考えながら、

慎重に作業をするので、

若干時間が掛かってしまう事も。。

しかし、回数を重ねると、
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どんどんスピードアップして参ります。

もちろん、慎重に作業をするのは変わりませんが、

次の行動が解っているので、

ロスが少なくなって行きます。

今回、題名の

『エリーゼ フロントカウル脱着』
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ですが、これも結構回数を重ねて来たので、

かなり早く取り外せるようになりました!

取り付け時、

チリ合わせの精度も自信有りです!

カウルを外して行う作業といえば、

ラジエター交換、エアコン関係などなど、

そんなに頻繁にあるような作業ではありません。

だからこそ、実績のあるお店で作業した方が確実なんです!

困った時は、いつでもサンクまで!

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2008年12月 8日 (月)

【ローバーエンジンのエリーゼ】の巻

こんばんは、一九です。


今日ご紹介するのは、

ナイラトロン・シフト・リンク・ブッシュ!

ローバーエンジン搭載のエリーゼで

たまにあるのがシフトリンクブッシュの破損。
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シフトの操作が出来なくなる不具合です。

純正だと、

ブッシュのみの供給が無く、

シフトケーブルAssyでの交換となります。

部品代もですが

エンジンルームから室内に

ワイヤーを通す工賃も必要になるので、

結構いい金額になってしまいます。
Imgp1353

そこで、

『JAE Racing』から出ている、

今回のブッシュの出番です。

ブッシュ部分のみの交換が可能なので、

部品代、工賃共に

純正部品より安く上がります!

しかも純正よりも強度の高い素材で

出来ているので、安心です!

もちろん、予防整備での交換もお勧めです!

ローバーエンジンのエリーゼにお乗りの皆さん、

予防という意味でもお勧めですよ!

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2008年11月28日 (金)

【エリーゼ シート加工】の巻

こんばんは、一九です。


今月のキャンペーンもあと2日。

お急ぎください!
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さて、エリーゼオーナーの皆さん。

ノーマルのバケットシートに満足してますか?

ノーマルシートって、

バケット形状ではありますが、

意外とホールド性が低い気がします。
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しっかりとしたホールド性を求めるならば、

以前ご紹介したような社外バケットシート

うってつけなのですが、

ノーマルのイメージを崩したくないという

オーナー様もいらっしゃると思います。

そこで提案!
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ノーマルシートを自分のサイズに加工!

これでノーマルのイメージを残したまま、

ホールド性を高める事が可能です!

画像のシートは脇腹のところを加工して

見た目に分かるくらい厚みが増してます。

加工料金についてはこちらまでお問い合わせください!

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2008年11月17日 (月)

【エリーゼ バケットシート装着】の巻

こんばんは、一九です。
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今日は先日注文を頂きました、

『ブリッド バケットシート』

の取り付けです!

まずはシートを外します。

サイドステップに傷がつかないよう
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厚手の布を被せ保護します。

運転席は前側13mmのボルトで、

後側は6㎜の六角で取り付けられています。

合計4本ボルトを外すとシートが外れます。

シート下は普段、掃除機なども届かない場所なので、
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ついでに掃除機掛けもしておきます。

一度外でバケットシートとシートレールを組み立てます。

仮締めして位置を調整したら、

本締めをして車両に組み付けです!

チョットタイトめでいい感じです!

今月のキャンペーン大好評開催中!
 残り期間わずか!あと6日!
  お急ぎください!!

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2008年11月14日 (金)

【昨日に引き続き】の巻

こんばんは、一九です。


昨日に引き続き、
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ノーズバッジの話。

早速依頼を頂き、

取り付けます。

廻りに傷がつかないようマスキング。

ナイロンの結束バンドなどで
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両面テープを切り、

バッジを外して

残った糊等も綺麗に取り除きます。

今回取り付けるバッジは

裏がラウンドしているので、
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縁にカウルへの傷防止のため

両面テープお張り、

取り付けは裏からナットで固定。

画像はありませんが、

ウィンカーレンズ外した穴から

何とかアクセスできます。

腕傷だらけになりますけど。。。

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2008年11月13日 (木)

【キャンペーン品!ロータスエンブレム】の巻

こんばんは、一九です。


今月のキャンペーンセール好評継続中!

期間は今月23日まで!

お早めに!!
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っという事で、

そのキャンペーンチラシに載っている

『七宝焼ノーズエンブレム』のご紹介。

現行のロータス車のエンブレムはプラスチック製。

年数が経ってくると色が薄くなってしまいます。

初代エリーゼまで使われていた

七宝焼エンブレムは、
Photo_2

この色褪せがありません!

今回ご用意させて頂いたのが、

ノーマルカラーのイエロー/グリーン
  定価 ¥24,150 →  特価¥20,528

JPSカラーで旧ロゴのブラック/ゴールド
  定価 ¥26,250 →  特価¥22,313

どちらも通常価格から15%OFFとなっております!

購入するなら今です!!

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2008年10月29日 (水)

【エリーゼ オイル漏れ事例】の巻

こんばんは、一九です。

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今日は、先日あった、

『エリーゼ 111R』トヨタエンジンの

エンジンオイル漏れ事例のご紹介。

最初の申し出は、

『駐車場にオイルのシミが出来る。』

入庫して頂き、リフトアップ!

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アンダーパネルを外して点検すると、

オイルエレメントのところから漏れ確認。

綺麗に洗浄して、再度漏れ確認。

オイルエレメントからと言うより、

エレメントを取り付けるベースから漏れているようです。
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オイルエレメントを外し、

ベースを外すと、そこにはOリングが御座います。

今回はそのOリングに損傷があって

そこからオイル漏れをしておりました。

Oリングを交換して、

新しいオイルエレメント(外したら要交換です)

を取り付けて、エンジンオイルを補充して、

最終確認したら終了!

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2008年10月18日 (土)

【ミニターボ】の巻

こんばんは、一九です。


最近、というか、少し前から、

『ROVER Mini』に携わることが多くなってます。

それに伴い、色々な本を買ってみたり、ネットで調べたりと情報収集をしております。

タイプもクーパーとか、メイフェア、モーク、

カントリーマン、オースティンなどなど調べるとかなりの数がございます。

希少な古いタイプのミニを除けば、ある程度目にしたことが有るのですが、

未だに一度もお目に掛かれていない、しかし、見てみたいタイプがございます。

それは、、、

『ERA ターボ』

ミニのターボモデルは、一度見てみたいし、乗ってみたい車です。

しかし、これも数少ないようです。

けど、購入するならカントリーマンがいい一九でした。

動画はイメージですが見てるだけでもそそられます。

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2008年10月10日 (金)

【ロータス 社外人気商品】の巻

こんばんは、一九です。
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以前からご紹介している

『JAE 牽引フック付フロントナンバープレートブラケット』

サンク福岡のお客様にも

御好評頂いて取付させて頂いております。

こちらの商品、全国的に

エリーゼオーナーに好評なんだそうです。

そこで、この商品に追加商品が出ました!!

それがこちら!
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価格 ¥1,575(税込)
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価格 ¥1,575(税込)
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価格 ¥1,260(税込)

モデファイパーツをさらにドレスアップするシール。

価格もお手頃です!

おひとついかがですか?

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2008年10月 5日 (日)

【エリーゼの話】の巻

こんばんは、一九です。
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先日、車検でご入庫頂いたエリーゼMk1。

こちら初期モデルなので、

一九が見てきたエリーゼと少し違うところがございます。

まず、ご存知の方も多いと思いますが、

エリーゼのフレームは特殊な接着剤で組み上げられています。
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最近のエリーゼはこの接着剤の色が、

オレンジなんですが、

この初期モデルでは、グリーンです。

他にもナックルの素材の変更など、

(初期モデルはアルミ製で、その後、鉄製に変わっています。)

チョコチョコと変更がなされています。

一番の驚きは初期モデルのブレーキローターも

アルミ製だったこと。

これはいまだ見たことございません。

一度見てみたい一九でした。

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2008年1月26日 (土)

【サクラム再び】

こんばんは、一九です。


来月は、僕の誕生月。

真冬の二月に生まれながら、

寒いのに滅法弱いイッキューです。

寒さに耐えかねて、イヤーウォーマー装着。

『おっ!いい感じ。』

そんなことは、さておき、124

車にも、『おっ!いい感じ。』

っていうパーツのご紹介。

以前にも、ブログでご紹介してますが、

併せて御覧下さい。

装着すると、レスポンスが良くなって、
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『おっ!いい感じ!』

を、体感して頂けること請け合い!

エリーゼ・エキシージ以外にも設定車種がありますので、

お気軽にお問い合わせください。

【SACLAM ホームページ】

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